保育園日記

たけのこ

[平成16年4月28日]

b-1.jpg c-2.jpg

動画のUPがうまくできませんので、取り敢えず静止画をUPします。

子ども達は竹やぶの中を元気に走り回りながら一生懸命掘りました。

竹の根っこにつまづいて転んだり、自分より大きな竹の子を見つけて驚いたり、とても楽しいひと時でした。大人でもかなり力の必要な竹の子を、お友達と力を合わせて掘り上げたことは子ども達にとっても大きな喜びだったと思います。 掘った竹の子はさっそく竹の子ご飯になって給食のメニューに登場。今回は子ども達も皮むき作業に参加し、大量に出る皮に驚いていました。

自分達で掘っただけあってみんな食欲旺盛で、中には5回もお替りした子がいましたよ。おいしかったー!

誕生会

[平成16年4月28日]

04-04-28_10-08.jpg 04-04-28_10-32.jpg

今日は月に一度の誕生会。4月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

今回の出し物は、森の動物達の創作劇「あいさつできないのは、だーれ?」。 たくさん登場する動物達に子ども達の意識も大いに集中。 (今年からトラのタイちゃんと、オオカミのゴッド君が仲間入りしたんですよ♪) 楽しい劇に大満足の様子でした。 みんな森の動物達のようにきちんと挨拶のできる子どもになれるかな?

このページのトップへ