保育園日記

東北へ

[平成16年11月13日]

04-11-11_15-11.jpg 04-11-12_10-26.jpg

保育園園長研修で秋田、岩手に行ってきました。

まずは秋田県大曲市の私立保育園を視察見学。 なんと驚いたことに、大曲市には公立保育園が無いんだそうです。 市内にある13の保育所は全て私立。 いや〜、進んでます。素晴らしいですね!いま練馬区でも公立保育園の民間委託が進められようとしており、 賛否両論、様々な議論が巻き起こっています。

そこで民間の立場から一言。 私立になると保育の質が落ちると思い込んでいる方が多過ぎます! それは大きな大きな勘違いです。 むしろ上がることはあっても、下がることはあまり考えられません。 公立には公立なりの良さがもちろんあると思いますが、 私立にはそれに負けないくらいの良さがあります。 (特に宗教法人立は最高です!笑)

細かい課題はありますが、基本的には民間委託大いに賛成。 施設の見学を終えて、角館の武家屋敷(写真左)や 岩手の小岩井農場(同右)を見学。

ところで岩手の有名人と言えば誰もが知ってる宮沢賢治。 賢治が熱烈な法華経の信者だったということをご存知ですか? 彼の作品はすべて法華経の世界観やその信仰に基づく生き方を 彼の言葉で優しく書き表したものだと言われています。 あの有名な「雨ニモマケズ」の詩が書きとめられた手帳の ページの裏側には「南無妙法蓮華経」と書かれているんですよ!

う〜ん、東北って素晴らしいところだな♪

このページのトップへ