保育園日記

野菜作り

[平成17年5月10日]

05-05-10_10-48.jpg 05-05-10_10-50.jpg

園庭の花壇に子どもたちが野菜(トマト、ナス、キュウリ)の苗を植えました。

3人1組で1つの苗を担当し、穴を空けた所へ植え、 土を被せ、じょうろで水をやりました。 皆とても嬉しそうに張り切って作業をしていました。 収穫された野菜はもちろん、給食にも使われる予定です! ところで、うちの園は園庭が広い割に野菜作りなどの 土いじりスペースが極端に少ないことが気になっています。 周りに自然が多すぎて(笑)、少し無頓着になっていたかもしれません。

ゆくゆくは園庭の片隅に田んぼか畑を作りたいと思っているのですが 具体的にいつ頃どのようにするかについては、もう少し考えたいと思います。

このページのトップへ