保育園日記

ロング保育

[平成17年7月16日]

IMGP1790.JPG IMGP1791.jpg IMGP1794.jpg

今日は夏の恒例行事、年長児ロング保育でした。

毎年この行事を迎えると「あぁ、この子たちの保育園生活もいよいよ 大ラスを迎えるんだな…」という、ちょっと寂しい気持ちなります。 とは言っても、まだ半年以上ありますが。(笑) で、流れは基本的に例年通りです。 みんなでお風呂屋さん(銭湯)に行って汗を流し、 調理保育でカレー作り。お父さんお母さんと一緒に楽しい夕食。 キャンプファイヤー。そして…最後は恐怖の肝だめし♪

IMGP1797.jpg IMGP1801.jpg IMGP1806.jpg

今年の目玉の一つは、キャンプファイヤ−でのキャンドルサービス! 心配していた風もそれほど吹かず、最高のシチュエーションとなりました。

子ども達が思い思いに色付けしたカラフルなキャンドルに、 隣から隣へと一つ一つ灯を渡してともしていきます。 全員のキャンドルに灯がともり、きれいな光の輪ができました。

そして、名曲(?)「ともだちになるために」をみんなで合唱…。 思わずウルウルしてしまいました…。

子ども達はこれからもたくさんの友達に出会うのでしょう。 どんな時にも、このキャンドルの光のように、 温かく優しい気持ちで人に接してほしいと思います。 最後は、妙福寺名物の肝だめしです。 なんてったって舞台は肝だめしの本場、お寺です。(笑) 真っ暗な境内、ほの暗く不気味に揺れるろうそくの火。 (さっきはあんなに素敵な光だったのに!)

ほら、そこにも、あそこにも、恐ろしいオバケの足音が…。キャーッ! 暑い日、とっても涼しい気分で一日が終わりました。

肝だめしは楽しいな♪ (泣いちゃったお友達、ごめんね!)

このページのトップへ