保育園日記

みかん狩り

[平成17年11月14日]

みかん狩りしない?え、どこでですか〜?。 お寺の奥にみかんの木が生えてるんだよ。 うわ〜、うれしい〜〜〜! ということで、今日の年長さんは突然みかん狩りに出発。 目的地は園から徒歩30秒。(笑) 見上げると、目の前に立派なみかんがたわわに実っています!

IMGP2294.jpg IMGP2311.jpg IMGP2315.jpg

一人ずつ好きな果実を選んで、みかん狩りです。 手で思い切りもぎ取る子もいれば、ハサミで綺麗に切り取る子もいます。 みかんのさわやかな香りに先生も子ども達も感動。 今日のお昼のデザートは、採れたてのみかんで決まり!

IMGP2321.jpg IMGP2318.jpg

一人の子が、地面をみつめて「あ、栗だ!」。 そう、みかんの隣には栗の木が生えているのです。 あっという間にみんなが集まり、栗拾い大会も同時進行。 栗のイガに刺され、あまりの痛さにビックリする子の隣で 「こうやってやるんだよ」と、両足(靴)で上手に栗のイガを 開いて見せる子。う〜ん、素晴らしい光景。 ただ、季節はちょっと外れているので 良さそうな栗はなかなか見つかりません。

じゃ、来年はもう少し早い時期に来ようね!と言ってみて気づく。 来年は、もう小学生か…。

大丈夫、小学生になっても友達と一緒に栗拾いに遊びにおいでー!

このページのトップへ