保育園日記

一挙報告

[平成17年11月11日]

秋もすっかり深まってきました。青空が気持ちいい季節ですね。 この時期は行事が目白押しで何かと忙しかったりして 更新がスローペースになっていました。一挙報告したいと思います。

IMG_2149.jpg IMG_2153.jpg

光陽苑(老人ホーム)さんのデイサービスに訪問しました。 おじいちゃん、おばあちゃん方に出し物(花火!気合い太鼓など)を披露し、 手遊びや肩叩きなどの交流をしました。

IMG_2159.jpg IMG_2164.jpg IMG_2172.jpg

IMG_2180.jpg IMG_2193.jpg

幼児組遠足。今年は武蔵野村へ行きました。 暑いくらいの良いお天気で、最高の一日になりました。 子ども達からは「また行きたい!!」と言う声も聞こえました。 帰りのバスの中はみんなグッスリ…。

IMG_2240.JPG IMG_2247.JPG IMG_2252.JPG

防災訓練。今回は本物の消防車が参加する本格的な訓練です。 消防隊のキビキビした救助、消火活動に子ども達の目はクギ付け。 最後には消防車に乗って、みんなウキウキです!

IMG_2259.jpg IMG_2260.jpg IMG_2290.jpg

この頃、子ども達は朝の園庭の落ち葉掃きをお手伝いしています。 園庭にはケヤキやマツ、モクレン、イチョウなどの落ち葉が一杯。 自分たちで使う園庭は、自分たちで掃除もします。 きれいな落ち葉を観察しながら、楽しくお掃除をしています。 冬にはアツアツの焼き芋が待ってるしな〜。

IMG_2295.jpg IMG_2297.jpg

ピアニカの指導風景。 専門の音楽講師の先生は、いつも楽しく、厳しく、そして優しく指導してくれます。

IMGP2289.jpg

年長さんの似顔絵制作。 肌の色の微妙な違いなど、しっかり観察して丁寧に描きました。 顔も髪も唇も一人一人みんな違う、複雑な色を持っていることに 子ども達は気づきました。色を混ぜたり、強弱を付けたり、 一生懸命工夫して描きました。 どの子の顔も本当に生き生きしています。素敵!

このページのトップへ