保育園日記

けやきのお別れ

[平成18年3月2日]

IMGP2701.jpg

復活してくれ!と、みんなが心から願い続けた園庭のけやき。 ついに今月伐採することが決まりました。

年長児の卒園とともに、けやきともお別れです。 改めて振り返ると、それは本当に突然の出来事でした。 当たり前のように存在していたものが、 実は全然当たり前ではなかったことを思い知らされました。

お寺には数えきれないほどたくさんの木があります。 園庭のけやきに負けないくらいの大木も何本かあります。 この恵まれた環境のなかで、緑の存在や木々の命に対して 少し無頓着になりすぎていたような気がします。 このけやきは改めて色んなことを考えさせてくれました。

けやきさん、本当にありがとう。そして、お疲れさま。

先日、園児達とけやきのお別れ会をしました。 けやきを囲んで思い出を語り合いました。 みんなで合掌し、けやきへの感謝と供養の祈りを捧げました。 この場所にはまた新しい木を植える予定です。

同時に、けやき周辺の園庭をすこし整備したいと考えています。 土山を戻し、できれば新しい遊具も入れたい…。 草むらのこともあるしな〜。 う〜ん、予算とにらめっこ…。

このページのトップへ