保育園日記

終わりの会

[平成18年3月23日]

IMGP2664.jpg

今日は終わりの会でした。1年間の保育の終了式です。

31日まで保育はありますが、今日を境にお休みに入る子もいます。 年長さんでは今日が保育園での最後の日という子もいました。 終わりの会を行うと「本当に1年が終わったんだなぁ…」 という気持ちになります。

今年度はなんだか色々ありました。 2代目園長である勝先生とのお別れがあり、 創立50周年の大きな式典があり、 園のシンボルツリー的存在だったけやきの木とのお別れがありました。

今考えると、みんな大きな「節目」の出来事だったんだなと思います。 一つの時代が終わりを告げた…、そんな感じです。

そういえば私も少々体調を崩し、自分の命とか人生について ちょっぴり真剣に考え直した年でもありました。 来年度は変革の年なのかもしれません。

次の50年に向けた新しい1年目がスタートするのです。

園の活動では、子育て支援事業である「ハニークラブ」が始まりました。

5月からは児童館での「出張!ハニークラブ」も始まります。 園の年中行事についてもちょっとした変化を予定しています。 伝統を守りながらも様々なことにチャレンジし 常にフレッシュな園でありたいと思います。

1年間お疲れさまでした。子ども達も、お父さんもお母さん達も、そして先生達も。 来年度もよろしくお願いします。

このページのトップへ