保育園日記

たけのこ掘り

[平成18年5月9日]

IMG_3377.jpg IMG_3387.jpg

5月1日、毎年恒例のたけのこ掘りを行いました。

今年は寒さのせいか野菜の出荷が全体的に 2週間ほど遅れていたそうですが、 お寺のたけのこもちょうど同じくらい遅れていました。 いつも4月の後半にはニョキニョキと 手に負えないほどの勢いなのに、 今年は5月に入っても勢いが上がりません。 連休で子ども達がお休みしている間に ピークが過ぎてしまったら困るな〜と思っていたのですが、 なんとか間に合ってくれました。

今年の年長児はどの子もみんな粘り強いタイプなのか、 諦めないで熱心に掘る姿が印象的でした。 たけのこが途中で折れてしまうことも少なく、 きれいに掘り上がっていました。 掘ったたけのこはみんなで皮を剥きました。 翌日、美味しいたけのこご飯になって 給食でいただきました!

このページのトップへ