保育園日記

お泊まり保育(復活!)

[平成18年7月25日]

IMGP2945.jpg

お泊まり保育が10年ぶりに復活です! (7月14、15日に実施しました)

妙福寺保育園では、平成8年以来 お泊まり保育を休止していました。 前園長時代のことで詳しい事情はわかりませんが、 私はずっと「お泊まり保育を復活させたい」と 思い続けてきました。

この数年間、夜9時までの「年長児ロング保育」を実施して、 心の準備も含め、様々な準備を整えてきました。 そして今年いよいよ覚悟を決めて再開です。感無量!

でも、実は諸般の事情で実施日を7月盆のド真ん中に せざるを得ず、私自身は夜のわずかな時間しか 参加できませんでした…。トホホ…。

この2日間は、子ども達にとっても先生達にとっても きっと素晴らしい思い出になったのではないでしょうか。 みんなで一緒にお風呂屋さんに行って汗を流し、 夜はキャンプファイヤーを囲んでチーム別のスタンツ合戦。 お父さんお母さんと別れて園に泊まることに 不安を感じていたい子もいたようですが、 結局みんな何の問題なくバタン・キューでした。

そして、なんと言っても「朝のお勤め」です。(笑) 全員6時起床、すぐにお堂に上がって約20分の勤行。 素晴らしい2日間でした。 事故もなく無事に終えることができたことに心から感謝です!

来年はもう少し修行の色を強めてみようかな? 境内清掃、雑巾掛け、精進料理、正座、瞑想…。 そうだ、テーマは寺子屋! いや、そんなことしたら保護者から怒られるかな…? などと色々なことを考えてしまいました。

とにかくやっぱり、みんなで保育園に泊まるのって すごく特別で楽しいことです。 来年も続けますよ〜!

このページのトップへ