保育園日記

おえしき

[平成18年11月3日]

IMG_4001.jpg IMG_4009.jpg

昨日今日と、妙福寺の御会式が盛大に行われました。

昨晩のお逮夜では、約30組の華やかな万灯行列が 続々と参拝に訪れ、境内は大変盛り上がりました。

御会式太鼓ムービー(768KB)

御会式名物の万灯行列は賑やかで良いのですが、 最近は警察の規制が大変厳しくなりました。

今回も夜10時に必ず終了させるという申し合わせになりました。 主催する寺としては早めに終わるので助かるのですが、 10時に撤収が始まるのは少々早すぎる気がして 今回は少し寂しい感じもしました。 今年は夜店の並ぶ参道の一角に ちょっと怪しげなメイドカフェ?ならぬメイド屋台が…。 いやいや、よく見ると卒園児がかわいいメイドスタイルで 協力してくれた保育園のポップコーン屋さんでした。 誰が付けたかその名も「りょうちゃんポップコーン」……。 園児達がお母さんと一緒に嬉しそうに買いに来てくれました。 ううう、ありがとう!

2日目(今日)の天童行列には19名のお稚児さんが参加。 男の子も女の子も素敵に着飾って素晴らしい晴れ姿です。 お練り、記念写真、法要と大変長丁場でしたが みんなよくがんばりました。 お着物のお母さん方もとても素敵でした。

2日間にわたる大きな行事でしたが、 多くの皆さんの尽力によって今年も無事盛大に 終えることができました。 感謝の気持ちで一杯です。 まだ一度も参拝されたことの無い方、来年は是非どうぞ!

このページのトップへ