保育園日記

成道会おゆうぎ会

[平成18年12月10日]

IMGP3211.jpg IMGP3230.jpg IMGP3244.jpg

昨日、成道会おゆうぎ会が行われました。 大勢の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました!

12月8日はお釈迦さまがおさとりを開かれた日で、 成道会(じょうどうえ)と言います。 この日をお祝いし、保育園ではおゆうぎ会を開催しています。 園の年中行事の中で、運動会と並んで最も大きなものの一つです。

第1部の法要でお花やお香がお供えされ、 代表園児による散華舞曲が奉納されました。 香りや花で会場を清め、心を込めて仏さまをお迎えし、 いよいよ第2部お遊戯の発表です。

トップバッターは年長さんのオペレッタ「成道会」。 そして1歳、2歳、4歳、3歳と出し物が続きました。 締めくくりは4歳の合奏、5歳の鼓笛演奏でした。

1歳さんは初めての舞台にかなり緊張していた様子で、 表情も動きもコチコチになっていましたが、 最後まで泣かずに大変立派でした。 他のクラスもみんなのびのび元気に演じてくれました。 本当にどのクラスも素晴らしいおゆうぎでしたね。 仏さまもきっと喜んでくれたと思います。

この成道会おゆうぎ会が終わると、一年も大詰めとなります。 年長さんは長い園生活の大ラスを迎えるわけです。 最後の鼓笛演奏では、子ども達の凛々しい姿に5年間の成長過程を 改めて感じさせられたのか、思わず涙ぐむ保護者の方も 多くいらっしゃったようです。 保育園では、残された日々を一日一日大切に、 温かく、そして楽しく過ごしていきたいと思います。

感動的なお遊戯会でした。 本当にありがとうございました!

このページのトップへ