保育園日記

子育て学習講座

[平成19年2月16日]

ご縁をいただき、2月14日のバレンタインデーに 区の教育委員会の事業の一つである 「子育て学習講座」の講師として出向してきました。

区役所の交流会場で行われたのですが 当日雨だったにもかかわらず、 40名ほどの人がご参加くださいまいました。 本園の園児の保護者の方もお見えくださいました。 ありがとうございました!

1時間という短い時間でしたが、 私が僧侶として、園長として、そして父親として 今感じている大切な子育ての心をお話しさせていただきました。

子供の心は大人の導きによって形作られていくものです。 日常のちょっとした場面での、子供に対する私たちの 言葉掛けや、見せる姿、表情の一つひとつ。 どれもその場で消えてなくなっていくものではありますが、 そこから子供は様々なことを感じ、 それらを積み重ねて自らの心や人格を形成していきます。 子供が、どんなことにも感謝し幸せを感じながら 良い人生を送ることができるようになるかどうかは 大人の導き次第なのです。 そのためには私たちが大人が、己をしっかりと見つめ、 また「幸せとは何か」を絶えず問いかけながら生きていかなければ ならないのだと思います。

子供の幸せを願うと、結局自分の生き方を見直さなければ ならないんですね…。 やっぱり、子育ても仏教ですな。

参加募集のチラシ(PDF)

このページのトップへ