保育園日記

遠足

[平成19年9月15日]

今月5(水)に乳児クラスの遠足、 14(金)に幼児クラスの遠足がそれぞれ行われました。

乳児クラス(1、2歳)は「大泉中央公園」、 幼児クラス(3、4、5歳)は「むさしの村」へ行きました。 乳児遠足の当日は残念ながら雨。 もともと雨の予報でしたので、予め延期の決定をしてしまうかどうか 迷いました。ただ、延期しても次回が晴れるとは限りませんし、 バスの再手配が難しいなどの事情もあり、雨天決行としました。 乳児遠足の大きな目的の一つは「大型バス」に乗ること。 当日は雨模様でしたが、子ども達は待ちに待った 大型バスに乗って元気に園を出発しました。 たまごさんはタイミングに恵まれ、わずかな晴れ間に公園で遊ぶことができました。 ひよこ・ちゃぼさんは雨ザーザーでバスを一歩も降りることができませんでした。

でも運転手さんが気を利かせて公園の周りをゆっくりと2周してくれ、 景色を眺めたり、バスの屋根に打ち付ける雨の音に耳を傾けたり、 とても楽しい時間を過ごすことができました。 公園で遊ぶことはできませんでしたが、みんな大満足です。

IMG_4768b.jpg IMG_4758.jpg IMG_4776.jpg

幼児遠足はお天気に恵まれ、暑いくらいの陽気の中 むさしの村で思い切り楽しみました。 観覧車に乗って高〜い!怖〜い!すご〜い!と大騒ぎ。 お化け屋敷の入り口を恐る恐る覗いて逃げ出したり、 ボートや汽車など乗り物も存分に楽しんで、 おいしいお弁当をいただいて帰りました。

ところで、お化け屋敷の周りの壁には 色んな妖怪の絵が描いてあって怖かったのですが、その中の一つにヘビ女に絡め捕られて苦しんでいる お坊さんの絵がありまして…、子ども達の間では 「園長先生が捕まってる…」ってな話になりまして…。 う〜ん、ちょっと悲しかったです。

あんな絵を描いちゃぁいけません。 私の経力は妖怪なんぞに負けませんぞ、プンプン!(笑)

このページのトップへ