保育園日記

カツラの木

[平成20年3月21日]

IMG_5052.jpg IMG_5053.jpg

園庭に新しく木を一本植えました。 かつてのシンボルツリーだったケヤキの跡地です。 今は土山と汽車が置かれている場所ですが、 その中間に植えました。 カツラ(桂)の木です。

この写真ではよくわかりませんが 植木屋さんが吟味してくれて 形のとてもきれいな木が入りました。

何の木を植えるか随分悩みまして 一度はモミジで落ち着いたのですが、 考えてみるとモミジは既に園庭に1本あるので、 しばらくして思い直してカツラに決めました。 スッと上に向かって伸びる樹形がとてもきれいで、 また、新緑の緑がとてもさわやかなんです。

成長が早いらしいのですぐに大きくなるかも知れません。 ケヤキに代わってきっと適度な木陰を 子ども達に提供してくれるでしょう。

このページのトップへ