保育園日記

秋の保育園

[平成20年11月22日]

秋はさまざまな行事が目白押し。 毎日がめまぐるしく過ぎていきます。 また秋と言えば、実り季節、収穫の季節。 行事の合間にどんぐり粉のクッキー作りやうどん作り、 ぎんなん拾い、栗拾い、みかん狩りなどなど。 楽しい日々を過ごしています。

IMG_0483.jpg

10月12日 秋季大運動会  雨で1日延期になりましたが、 本番は素晴らしいお天気で、みんな大張り切り!

IMG_0513.jpg IMG_0519.jpg

IMG_0520.jpg IMG_0528.jpg

10月17日 防災訓練 職員の消火訓練、消防車の放水訓練、 園舎に取り残された園児の救出訓練、 そして消防車を間近でペタペタ&記念撮影!

IMG_0545.jpg

11月2日、3日 おえしき 日蓮さまのご命日に合わせて行われる妙福寺最大のお祭り。 江戸時代から続く伝統行事です。 賑やかな万灯行列と屋台で夜の境内はごった返し。 園児や卒園児がたくさん遊びに来てくれました。 翌日は華やかな稚児行列。今年はお稚児さん20名。 素晴らしい2日間でした。

IMG_0552.jpg

11月21日 お遊戯会の予行練習 衣装を着けて本番さながらの通し練習をしました。

今年も順調な仕上がりです。みんな元気。 予行練習では、子ども達がクラスごとに演じ手になったり 観客になったりで、ワイワイと楽しく過ごします。 どの子もみんな自分の出し物だけでなく、 他のクラスの出し物の台詞や歌までしっかり覚えています。

みんなが一つになって作り上げるお遊戯会。 保護者の皆様、本番をお楽しみに!

このページのトップへ