保育園日記

ポカポカ

[平成21年3月22日]

只今、春のお彼岸中です。(明日が最終日) お彼岸は春分(秋分)の日を挟んだ1週間を指します。 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますね。 ちょっと前までは本当にそれを実感できましたが、 ここ数年は彼岸前から汗ばむ陽気だったりして心配になります…。 昨日辺りからお寺の境内では桜がチラホラと咲き始めました。 いよいよ本格的な春の到来です。

IMG_0923.jpg IMG_0924.jpg

春の日差しがポカポカと気持ちよくなると 各クラスでよく見られるのが 「お外でランチ」や「お外でおやつ」。 この日は、年長さんが園庭の汽車の周辺で 楽しそうにおやつを食べていました。 汽車の上に上がり込んで満足げにおにぎりを頬張る子も。 園庭にテーブルセットを移動して 「ガーデンレストラン」なクラスもあれば、 各自思い思いの場所で好きなように食べる 「ピクニックランチ」のクラスもあります。

いずれにしても子ども達は本当に楽しそう。 気持ちよくて、会話も食欲も進みます。

このページのトップへ