保育園日記

キャンプ2日目

[平成26年8月9日]

IMGP2141

遅くなりましたが、キャンプ2日目のご報告。

良い天気、気持ちのいい朝!

 

IMGP2145

この光景(先生が女の子の髪を結ってあげている)、結構好きです。

 

IMG_0702

IMG_0710

高原の朝ごはん。

 

IMGP2153

「先生見て、大きい葉っぱ。」「それはホオの木の葉っぱだよ。ホー、ホー、笑)」「ホオの木? じゃあ、この葉っぱはフクロウの羽なんじゃないの?」

 

IMGP2147

大好きな先生と一緒に、あちこちで様々な観察や遊びが展開。

 

IMG_0720

IMG_0731

子ども達の間で自然に始まった、葉っぱの型押し(?)。和紙の上で葉っぱをこすり、模様を紙にしみ込ませます。

 

IMG_0736

こちらは園長先生のお友達「ダイちゃん」が教えてくれた色水作りとお絵描き。ユリの花粉を集めて水で溶いて絵を書くと、赤茶色の絵が緑っぽい紺色に変わります。

 

IMGP2159

IMG_0751

IMG_0753

思い出製作。段ボールの額縁を木の実や小枝で装飾し、一番心に残ったことを絵に描いて飾ります。

 

さて、今年で2回目となる年長のお泊まりキャンプ。今回は2日間とも晴天に恵まれました。昨年は初キャンプにしていきなり雨の洗礼を受けましたが、その経験のお蔭か、先生達の中に「どんな天気でもちゃんと楽しめる」という余裕があったようで、全体的にゆったりしたとても穏やかなキャンプとなりました。余裕を持たせたプログラム構成で、子ども達は自由に遊んだり製作をしたりゲームをしたり。

今回のキャンプで感じたのは、子ども達の中に自然に対する観察眼や感性がしっかり育っていること、そしてそれを楽しむ集中力もしっかり育っているということ。子ども達は本当にのびのびして楽しそうでした!

このページのトップへ