保育園日記

気持ちの良い日

[平成27年5月26日]

このところ気持ちの良い日が続いています。子ども達は元気一杯。ただ、雨が全然降らないのはちょっと心配ですね。ひろっきぃ氏の地域でも早速水不足が心配されているようです。園庭に植えた新しい木にも、毎日水遣りをしています。ノリはもう、ほとんど夏です。

 

IMGP5246

さて、年中の運動会の演技はこのところパラバルーンが定番です。別にそう決めているわけではないのですが…。で、今年も早速登場しました。「パラバルーンでいっぱい遊んじゃった♪」と、嬉しそうに笑顔で語る年中児。楽しみながらゆっくり時間を掛けて様々なワザを習得していきます。

 

IMGP5250

2歳児は、そばで釘付けです。

 

IMGP5255

IMGP5257

てっぺんで方向転換。そして、ドヤ顔。(2歳児)

 

IMGP5261

年長さんは鼓笛の練習を始めています。

 

IMGP5282

ん?築山で子どもと先生が何かしていますね。

 

IMGP5266

水を汲んでせっせと運ぶ子がいますよ。

 

IMGP5284

あぁ、穴を掘って泥んこ遊びですか。

 

IMGP5314

それはやがて立派な川になりました。

「園長先生、水が動いているの、見る?」

 

 IMGP5319

下の池に溜まった水をシャベルで汲んで上に運んで流します。遊びはどんどん広がっていきます。園庭でも泥んこ遊びは充分できますね。築山は穴ボコだらけですが…。(笑)

 

IMGP5273

 

気持ちの良い日の、気持ちの良い外遊びでした!

このページのトップへ