保育園日記

稲荷山公園

[平成27年5月29日]

このところずっと天気の良い日が続いていました。水不足を心配するほどでしたが、今日はようやく暑さが一息ついて、雨も降りました。ホッと一安心ですね。

 

………………

 

って、今日は遠足なんですけど! しかも行き先は「稲荷山公園」なんですけど! ぷんぷん!!

 

まぁお天気に怒ってみても仕方ありませんが、これだけ晴天が続いていて、よりによって今日だけ雨予報だなんて悲しいです…。笑)しかも朝は曇り空、昼頃に少し降ってまた止むというような予報。雨天なら大宮の鉄道博物館を予定していたのですが、もう、判断難し過ぎの状況です。相当悩みましたが、意を決して稲荷山公園を決行。さて、どうなるでしょうか?

 

IMGP5328

大型バスで出発!

 

IMGP5332

稲荷山公園に到着。予想通りどんよりと曇り空。でも広々とした芝生が最高に気持ちいい感じです!

 

IMGP5346

雨が降る前に遊べ遊べ!ということで、本日のメインイベント。ダンボールそりで芝生の斜面を滑る!

 

IMGP5342

IMGP5358

IMGP5363

IMGP5364

IMGP5366

色々と新しい滑り方が編み出され、挑戦が続きます。

 

IMGP5347

転んでいるわけではありません。焼き芋ゴロゴロの真っ最中!

 

IMGP5356

お友達と頭を激突させながら、焼き芋は斜面を転がり落ちていきます。私はもう頭がグルグル回って気持ち悪くなってきました…。(^^;

 

IMGP5370

タンポポにそっくりな「ブタナ」が群生。要注意外来生物に指定されているようなので、あまり嬉しくはない状況なのかも知れませんが…。シロツメクサも豊富です。

 

IMGP5367

すごいことになってますな。

 

IMGP5373

IMGP5371

やはりこういうのも大好きですね。笑

 

IMGP5381

IMGP5383

IMGP5385

でも、またすぐに自然観察に戻ります。子ども達は草花や木の実、虫が大好き。集中してじっと見つめたり、驚きの歓声を上げたり、図鑑で調べたり。首から下げた袋も色んな木の実であっという間に一杯になっていました。

 

広い野原のあちこちに子ども達の生き生きした姿が点在し、とても素敵な光景でした。

 

ちょっと写真が多いので、つづく!

このページのトップへ