保育園日記

へび

[平成27年6月22日]

と言っていたら(前記事)、本日早速遭遇しました…。

 

IMGP5772

ジャジャーン! 「アオダイショウ」

子ども達、しばし固まる。みんな口がポカーンと開いてます。

一度網で捕まえて子ども達に見せてから放すと、地面をスルスルと滑るように逃げていきます。

「うわ、長い!」

 

IMGP5778

子ども達にドドドッと追いかけられ、あっという間に木の上に。

「どこ行った?」

「あそこ、あそこ!」

「園長先生、早く、早く捕まえて!」

「いや、さすがに園長先生もちょっと怖いんだな〜…。」苦笑

 

とにかく、リアルなヘビを初めて間近に見た感じの子ども達。相当興奮してました。ヘビの動きって本当に神秘的です。子ども達と見られてよかったー!

 

IMGP5789

今年園庭に植えたばかりのヤマモモ。なんと早速赤い実が生りました。たった一つですが、嬉しい!

 

IMGP5790

「リンゴみたいな匂いがする!」

 

IMGP5795

ナイフで小さく切り分けて、みんなで味わってみます。

「ううう…、ペッペッペ!(酸っぱいの意)」

「私、おいしい!もっと食べたい!」

 

色んな感想が。きっと来年はもっとたくさん生るでしょう。

楽しみです。

 

このページのトップへ