保育園日記

盆踊り大会

[平成27年7月10日]

IMGP5923

晴れました。写真では分かりにくいですが、青空です。

本日の盆踊り大会は予定通り実施します!

 

IMGP5926

IMGP5936

今日は盆踊り大会ですが、午前中には精霊(しょうりょう)まつりを行いました。ご先祖様をお迎えするお盆の行事です。ホールに精霊棚を飾り、本堂でいただいてきたロウソクの明かりで迎え火を焚きました。お供えの野菜は子供達が育てたナスやキュウリです。代表園児が浴衣で散華舞曲を踊ってくれました。姿は見えないけれど、亡くなったたくさんのご先祖様をお迎えして、数日間楽しく過ごします。

 

 

IMGP5952

IMGP5954

IMGP5956

IMGP5962

花壇では毎日たくさんの野菜が採れています。採れたての万願寺唐辛子を子供と一緒にその場でかじりました。甘みがあって美味しいです!多少苦くたって、手作り野菜なら何もつけずにそのまま平気で食べられる、子供達の不思議です。笑) 稲も元気!

 

 

IMGP5988

IMGP5996

盆踊り大会の準備、着々とです。

 

 

IMGP5998

ふと、室内に目をやると……、

散華舞曲を踊ってくれた代表園児の女の子がグッタリと倒れていました。浴衣を着て、緊張しながら舞台で踊ってくれたんですものね。よく頑張りました!

夜が楽しみです。

 

このページのトップへ