保育園日記

むかご

[平成27年10月21日]

IMG_2654

 

本日、とある場所で素晴らしいものを発見してしまいました。それは……「むかご」です。わお!触るとポロッと外れます。完熟ですね。私は子どもの頃からむかごが大好きだったので、「え、マジかよー?!」としばし興奮が収まりませんでした。

 

で、当然のことながら早速収穫し園に持ち込みます。「園長先生、これ何?」「なんかお芋みたい。」(お、するどい!) 

 

子ども達は興味津々です。

 

「これはね、むかごって言うんだよ。山芋の赤ちゃんだよ。」「食べられるの?」「そうだよ、美味しいんだよ。これからみんなで食べてみようかなと思ってさ。」ということで、そのままテラスで塩茹でし、いざ実食。

 

「ピーナッツみたい」

「豆の味がする」

「ん、美味しい!」(O先生) → さすが大人。

 

年長さん、思いのほか素直にむかごを口に運んでいきます。もっと訝しんで拒否されるかなと思っていたのですが…。驚きました。こういうパターンに慣れてきたのかな?笑

 

ところで、多くの先生達が「むかご」そのものを知らなかったことにもちょっと驚きました。ベテラン組でも知らなかった…。むかごは油で炒めるとビールのつまみにも最高です♪ 今日は思いがけず、素敵な秋の味覚を味わっちゃいました!

 

ちなみに写真をいっぱい撮ったのに、興奮し過ぎて気が動転していたのかパソコンに取り込む時に間違えて全部消去してしまいました…、ショック。 

 

なので、関係ない画像を1枚貼っときました。悪しからずご了承ください。合掌。

 

このページのトップへ