保育園日記

お遊戯会

[平成27年12月5日]

IMG_0077

本日は成道会お遊戯会でした。

 

1、2歳クラスの生活発表、3歳の音楽劇、4歳のオペレッタ、そして5歳の劇「成道会」。どのクラスも素晴らしい発表でした。

 

子供達の姿は本当に眩しくて、思わず感動で涙がこぼれてきます。練習であんなに元気に演じていたのに、今日の本番では緊張して立ち尽くしたり思わず泣いてしまったりする子も少し見られました。特に1歳さんにとっては今日が初めての大舞台。幕が開いた瞬間、会場の空気にびっくりして固まってしまったようです。スポットライトの当たった舞台、真っ暗な会場にぎゅうぎゅう詰めの観客。1、2歳児にはちょっと酷かなと思わなくもない環境ですが、まぁそれもまた一つの経験です。たまにはそういうのがあっても悪くはないでしょう。とにかく、元気に歌って踊ろうが、逆に呆然と立ち尽くそうが、それぞれがみなその子たちのありのままの姿で、どれもみんないいものです。子供達、本当によく頑張りました。

 

今回私がとても嬉しかったのは、保護者の皆様の拍手や手拍子がとても盛大だったことです。いつもに増して今回はそれを感じました。子供達は嬉しかったと思います。お父さんお母さんに見て欲しい聴いて欲しい、その思いを募らせて今日の本番を迎えているわけです。家族が一緒に楽しんで、大きな手拍子や拍手を送ってくれることが彼らの何よりもの励みです。本当にありがとうございました。あとは、お家で今日のことをたくさん話して共有してください。子供達の気持ちをたくさん聞いてあげてください。そして褒めてあげてください。

 

緊張感、達成感、満足感、充実感。お遊戯会は色々なものを味わせてくれる舞台ですね。今日のこの日がこうして出来上がるまでの過程をつぶさにお見せできないのが残念ですが、楽しさとほどよい緊張感を持って子供達と保育者がコツコツ積み重ねてきた毎日に、改めて思いを向けていただけたら嬉しいです。

 

お遊戯会のご参観、ありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_0044

先日掘った大根、干し中です。今回のたくあんはうまくいくでしょうか…。

 

 

IMG_0045

 

IMG_0047

一緒に入れる果物の皮も、干し中。

 

 

 

IMG_0052

1歳のテラスの段差。入園当初はこの段差が危ないわけですが、この時期になるとぴょんぴょんと飛び越えて遊びまわっています。子供の成長を感じます。

 

 

10月の運動会、11月のお会式、12月のお遊戯会と、夏休み明けから今日までなかなかめまぐるしい日々でした。でもこれで大きな園行事は一段落します。これからはまた、毎日をじっくりたっぷりと遊び込んでいきたいと思います!

 

 

このページのトップへ