保育園日記

もちつき

[平成28年1月8日]

IMGP8008

今日は餅つき大会。餅つきはお正月の準備として年末に行うのが本来だと思いますが、園は年末年始が休みになってしまうので、いつも年が明けてから行っています。おめでたい正月に、皆でつきたてのお餅を食べて新年をお祝いします。

 

 

IMGP7996

1歳児クラスのお友達も先生と一緒に、それ ぺったんこ!

 

 

IMGP8022

年中も、

 

 

IMGP8039

年長も、立派なもんです。ぺったんこ!!

 

 

IMGP8033

つく前のもち米の状態を観察し、

 

 

IMGP8017

臼の状態もよ〜く観察し、

 

 

IMGP7994

餅つき要員として参加してくれたボランティアのお兄さんとも楽しく遊びました。

 

 

IMGP8007

出来たお餅は真っ先に仏様にお供えします。(隣の皿は子供が用意した「お餅」です)

 

 

IMGP8029

先生も頑張りました!

 

 

IMGP8045

職人、いやいや、主任も頑張りました!

 

ん? 杵が小さい……。 コラ〜!(^^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日は比較的暖かで、風もなく穏やかな餅つき日和となりました。極端な暖冬は心配ですが、こんな風に穏やかだと何となく心も穏やかな感じになって、それはそれで悪くない気もします…。

 

楽しい餅つき大会でした!

 

このページのトップへ