保育園日記

伝統

[平成28年5月20日]

IMGP9657

以前紹介した「あの技」が受け継がれています!(4歳)

 

 

IMGP9664

しかも座布団2枚のラグジュアリー仕様!

 

「紐のところを持つとね、ちょっと危ないから。」と言って、鉄棒を握りながらブランコをしています。 結び目は「ひと結び」なので確かにすぐ解けそうです。危険と安全を自分で判断し、ギリギリのところで遊びを楽しむ子どもの姿に感動します。そのうち、しっかり結んで思い切りブランコを楽しむようになるはずです。

 

 

IMGP9640

そしてこちらは「蜘蛛の巣」とのこと。

 

 

IMGP9642 

スパイダーマン?

 

 

IMGP9317

IMGP9319

IMGP9318

これは、なんでしょうか。

 

 

うちの園児はいつもこんな風に縄跳びの紐で遊びます。他の園ではどうなのでしょう。うちでは一つの伝統になっています。結構工夫が必要で、一人で黙々と、あるいは友達とあれこれ試行錯誤しながら遊びを作っていく姿は、素朴ですがとてもいいものです。

 

 

そういえば、紐ではないですがこんな写真(去年)もありました。

IMGP5981

IMGP5978

使っているのは砂場用のスコップと箒です。苦笑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

IMGP9716

年長がリレー遊びをしていました。

 

 

IMGP9723

負けて悔しくて泣いてます。

 

 

IMGP9726

泣いてます!

 

 

IMGP9731

泣いてます!!

 

秋の運動会の頃には、悔しさを乗り越えて「勝負」を楽しめる子になります。

 

このページのトップへ