保育園日記

あじさい

[平成28年5月25日]

IMGP9778

園庭の紫陽花がきれいに咲き始めました。つい先日新年度が始まったばかりと思っていたのに、あっという間に5月が終わってしまいます。そして今度は梅雨が近づいてきているということですね。

 

この紫陽花は、昨年檀家さんが鉢植えでお寺に持ってきて下さったものです。花を楽しんだあと園庭に植え付けたのですが、きちんと囲いをしていなかったため、冬の落葉期に子ども達が気づかずに蹴飛ばしたり踏みつけたりしてしまってとても可哀想な状態になっていました。でもそのまま様子を見ていたら健気にも新芽を出してきましたので、急いできちんと囲いをしてあげました。そしたらこうして立派な花が咲きました!素晴らしい生命力です。紫陽花さんごめんなさい、これからは大事にします!

 

 

 

IMGP9747

さて、3・4歳が一緒に泥んこ遊び(作業?)をしていました。

 

 

IMGP9762

本日のミッション : 田んぼの残り土で築山の穴を埋めよう!

 

ところがその土がとにかく固い。そしてその固い土のブロックを一つ一つ剥がしながら、子どもがつぶやいています。

 

「ガッチン、ガッチン。 ガッチン、ガッチン。」

 

音の響きと指先の感触とが一つになって、言葉が口をついて無意識に流れ出てきているのでしょう。その後しばらくして、そばで見ている私に「固くて石みたいだよ。」と教えてくれました。

 

 

IMGP9754

岩のように固くて重い土を、山に運びます。

 

 

IMGP9805

山の穴を埋めるはずなのですが………、埋めるどころか逆に穴や川が掘り進められているじゃありませんか。ありゃ!!(爆)

 

 

IMGP9774  x

泥スープ

 

 

IMGP9825

水汲みは、年齢に関係なく順番です。

 

と、作業(?)をしながら午前中一杯夢中で遊んでおりました。

 

1歳児もプランター田んぼで田植えをしていましたが、泥に触るのが嫌で泣く子が続出〜!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

IMGP9786

IMGP9794  

2歳は体操指導でした。

 

 

IMGP9837

年長はたこ焼きゲーム。

 

 

IMGP9838

鼓笛のパート練習も始まっていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

IMGP9780

 

このページのトップへ