保育園日記

祈り

[平成28年8月6日]

IMGP0935

できました。カレーです。

 

 

IMG_1891

キャンプファイヤーに、

 

 

IMGP0938

室内の巨大テント。外は暑い。笑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、お泊り保育の2日目の今日は広島の原爆の日。午前7時に鬼子母神堂で朝のお勤め。お経の後、原爆ドームや原子爆弾の写真、焼け野原になった広島の街の写真などを見せて、戦争がどれほど悲しいものかを話しました。

 

「え、どうして日本は戦争をしていたの?」

 

と、子どもからの質問。

 

「きっと自分達のことばかり考えていたんだよ。それが続いていくと最後には、あいつをやっつけてしまえ殺してしまえ、ということになる。」

 

そんな話をしながら、皆が友達を思いやることのできる優しい子になるよう、そして世界が平和になるよう、お題目を唱えて祈りました。

 

南無妙法蓮華経。

 

 

IMG_0849

 

 

お勤めの後は朝食、そして林で遊び、自然物を使って思い出製作をしてお昼に解散となりました。どの子もみんな元気。楽しいお泊まり保育となりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

軽井沢キャンプを一旦やめて、もう一度自分達の保育や園でできることを整理し見つめなおしてみようということで、今回の園舎でのお泊まり保育となりました。

 

とにもかくにもまず圧倒的に楽。笑)そりゃそうですね、あの民族大移動が無いんだもの。でも楽なだけではダメです。園でやる良さ、軽井沢でやる良さ、それぞれの良さをしっかり見つめ、ねらいや保育内容と照らし合わせて、今後のお泊まり保育のあり方をじっくりと話し合っていきたいと思います。

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ