保育園日記

素材集め

[平成28年10月24日]

img_2353

気持ちの良い月曜日の午前中。年長、年中が林へ遊びに来ていました。

 

 

img_2364

 

img_2366

 

img_2350

年長は敷地のあちこちを歩き回って、何やら色々と素材を集めているようです。

 

 

img_2349

 

img_2347 

ヨウシュヤマゴボウ。毒があり、保育に使うには賛否両論あるかもしれない素材です。でも昔から子供の遊びによく使われてきました。すごくきれいな紫の色水を作ることができます。子供達は、これは絶対に口に入れてはいけないということもよく知っています。キノコと一緒です。

 

 

img_2357

ある男の子が見つけた、とてもきれいな葉っぱ。「きれいだねー!」と驚いて見ていると、「これもすごくきれいな色だよ。」ともう一枚の葉っぱを見せてくれました。

 

 

img_2358

これです。「本当だ、すごくきれい!」

 

子供の感性に感動させられる瞬間です。

 

 

img_2355

何をするのかな〜。楽しみです!(^^)

 

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ