保育園日記

稲刈り

[平成28年10月7日]

imgp1338

本日は年長の稲刈り。栽培方法をプール田んぼからプランター田んぼに戻した今年は、お米の出来がなかなか良い感じです。やはりビニールプールの田んぼは熱が問題なのでしょうか?結局原因はよくわかりません…。

 

 

imgp1359

とにかく、28年度妙福寺田吾作ーズがハサミで稲を刈り取っていきます。

 

 

imgp1357

全体の作業風景

 

 

imgp1354

刈り取った稲をブルーシートに並べて、少しずつ纏めて縄で縛っていきます。

 

 

imgp1431

それを物干し竿に引っ掛けて、

 

 

imgp1442

終了!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

imgp1422

作業が一段落ついた頃から、子供たちが黙々と何かを始めました。1人また1人と仲間が増えていきます。

 

 

imgp1412

やっていたのはこれ。稲藁をハサミで切る!(^^) とにかく切って細かくしていく作業が楽しいようで、みんな友達と語り合いながら集中して稲藁と向き合います。

 

 

imgp1424

そのうち、藁の表皮を剥いて中がツルツルしていることに気づく子が出始めました。

 

 

imgp1428

そして中空になっている稲藁のストローを吹いたり、吸ったり、かじったり…。

 

 

imgp1435

 

「おいしい」

 

と子供達が言うので、私も一つ試してみました。

 

「ん、甘い!」

 

驚いて思わず声を上げてしまいました。切り口がほんのり甘いんです。お米の糖分に関係があるのでしょうか?子供達は「自然な味がする」とか言いながら、稲藁の優しい甘さを楽しんでいます。

 

 

imgp1419   

こちらは稲刈りの途中で採取した藻。フワフワの緑の綿のようになっています。匂いを嗅ぐとほんのり草のような匂い。全然臭くありません。

 

「いい匂いがする。」

「草の匂いだ。」

「自然の匂いだね。」

 

と、どうも自然が大好きな様子の子供達です。(^0^)

 

 

imgp1471

稲刈りの後は歓喜の舞い。じゃなくて、運動会のお遊戯の練習を軽く一回流します。もう一回やりたい!という声が子供達から声が上がりました。やる気に満ちた年長さんです。でも、今日はたくさん活動したので一旦ここで終わりにしましょう。

 

 

imgp1462

お米も、運動会も楽しみです!

 

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ