保育園日記

知恵の輪?

[平成28年11月10日]

たびたびこの日記に載せていますが、うちの子供達の伝統的な遊び道具の代表が「縄跳びの紐」です。

 

 

imgp0058

これは3歳クラスの子ですが、

 

 

imgp0074

とにかく紐を結びつけています。

 

 

imgp0084

こちらも、

 

 

imgp0069

こちらもです。

 

 

imgp0064

嬉しそう。

 

 

imgp0076

4歳の子が遊ぶハウスの向こうに、何かがぶら下がっています。

 

 

imgp0077

うーん、

 

 

imgp0078

なるほど。

 

 

imgp0083

まんまるお山のハシゴにも、紐を結びつけるのが定番です。

 

 

imgp0068    

そんな中、年長はドッチボールを楽しんでいました。

 

 

imgp0082 

これは、一体何をしているのか分かりません。(笑)

 

でもよく見ると、その向こうで太鼓橋に紐を結びつけている年中さんがいます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

紐の結び方を、園で一生懸命指導しているわけではありません。これは本当に子供達の伝統です。知恵の輪みたいですね。小さい頃からお兄さんお姉さんの姿を見て学び、色々なものに紐を結びつけ、自分達で遊びを創り出しています。

 

私(園長)の大好きな風景の一つです。

 

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ