保育園日記

林のお店やさん(2)

[平成29年1月20日]

お店やさんの続きです。

 

 

IMGP5677

子ども達に予想外に人気だったのが、おもちゃ屋さんに置いてある「おみくじ」。

 

 

IMGP5679

どんぐり1個で1回ひけます。

 

 

IMGP5683

お札(=どんぐり5個分)を出して、おみくじを5回やる子も。さて運勢はいかに?!

 

このおみくじはツバキの葉っぱでできています。葉っぱの裏に運勢が書かれています。実はこれは子どもの案ではなく、前日に急遽担任がこしらえたもの。「買い物で小銭が余った時、それを使えるちょっとしたお楽しみがあってもいいよね。」ということで準備したのです。

 

ある女の子の運勢 【たくさんおかいものができそう】

「やった!」と嬉しそうにニッコリ。

 

ある男の子の運勢 【ダンスをおどろう♪】

「園長先生、ちょっとこれ持ってて。」と買い物袋を私に預け、その場で気合を入れてPPAPをフルバージョンで披露してくれました。やたら満足そうな笑顔。

 

 

IMG_0059

想定外のヒット商品になってしまいました…。苦笑

 

 

IMGP5695

買い物が一段落し、陽だまりで購入したおもちゃを楽しむ年長女子。

 

 

IMGP5697

おもちゃ屋さんで売っていた魚釣りセットです。(材料:枝、糸、磁石、紙粘土、絵の具、クリップ)

 

 

IMGP5608

3歳すみれ組(赤帽子)も、お店やさんの様子を見に林に遊びに来ていました。

 

 

IMGP5715

ゲーム屋さん(パチンコ屋?)の全景。シンプルですが盛り上がりました。

 

 

IMGP5719

熱気ある売り買いのやり取り、後半は各お店の値引き合戦もあったりしました。

 

楽しいお店の時間が終わり、きれいに後片付けをします。ほんと、露天商です。

 

 

IMGP5722

今日のお店の感想などをシェアリングしてお部屋に戻ります。

 

そして、報告はさらにもう少し続く予定……。(^^)

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ