保育園日記

ふきごはん

[平成29年5月26日]

今日は5月の誕生会。給食は「ふきごはん」でした。誕生会用のランチプレートの上にふきごはん、おかず、野菜、果物などがのっています。おいしそー!

 

 

実はこのフキ、4歳クラスの子達が敷地内のフキ畑(?)から昨日収穫したものです。

 

 

これでもか!というくらい生い茂っています。

 

 

良さそうなものを物色し、ハサミで刈り取っていきます。

 

 

部屋に持ち帰り

 

 

水洗いして

 

 

筋を取って

 

 

 

作業完了!

 

 

あとは給食場が最終的な下ごしらえをしてくれて、今日の誕生会用に調理してくれました!

 

 

園では例年この時期にフキの炊き込みごはんを作ります。今年は他の野菜や鶏肉と一緒に炊き込みましたが、年によってはフキだけを使った贅沢ごはんも作ります。とにかくグリーンに透き通ったフキがきれいで、香りも食感もよく、子ども達も喜んで食べてくれます。(まあ、フキって香りとか苦味とかあって大人っぽい味なので苦手な子もいますが。何事も経験です。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今日の誕生会のお楽しみは「劇団やまいも」の人形劇でした!

 

 

その後2歳クラスが、

 

 

テラスでなにやら楽しそうなことをしていました。(^^)

 

 

雨の日。穏やかな時間が流れていきました。

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

都民ホールで実践報告

[平成29年5月26日]

 

妙福寺保育園では7年ほど前から職員一丸となって自然保育・自然教育を学び推進してきましたが、このたびご縁をいただき、東京都/芸術と遊び創造協会/東京おもちゃ美術館が共催する保育環境セミナーにて、自然教育実践園の一つとして事例報告をさせていただくことになりました。

 

無料のセミナーですので、ご興味ありましたらぜひお出かけください!

 

「森のめぐみの保育環境セミナー2017」

日 時  平成29年9月23日(土・祝) 13:00〜16:30
場 所  東京都庁 都民ホール
     新宿区西新宿2-8-1 都議会議事堂1F
定 員  250名
受講料  無料/事前申込制
http://www.toy-art.co.jp/kenshu/tokyo4.html

講座番号801

 

※ これは認定NPO法人芸術と遊び創造協会(旧 芸術教育研究所)の「夏の芸術教育学校」の講座の一環として行われるものです。詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

また、いつも大変お世話になっているウレシパモシリの高橋京子先生の講座も開催されます。こちらは有料で少人数ですが、きっと素晴らしい研修会になると思います。こちらもご興味のある方はぜひ!

 

「子どもと一緒に自然あそび」

日 時  平成29年7月25日(火)10:00〜16:00
場 所  中野サンプラザ
講 師  高橋京子(ウレシパモシリ 森と子育て文化をつなぐ研究会主宰)
定 員  34名
受講料  8300円
http://www.toy-art.co.jp/kenshu/tokyo1.html

講座番号541

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ