保育園日記

プール開き

[平成29年6月7日]

子供達がきれいに掃除してくれたプールです。今日はプール開きをしました。梅雨前ですが、いつもこの時期に行っています。梅雨の間でも、晴れて暑くなった日はどんどんプールに入ります!

 

 

仏様にプールサイドまでお出ましいただき、夏の水遊びの安全を祈ります。

 

 

傷んでいたウッドフェンスも新調。材料も作り方も少し変更しました。いい感じですね。なんか高級な感じがします。(^^)

 

 

自然に手を合わせ頭を下げる幼な子の姿…。

 

 

ご祈祷の道具に興味津々。

 

 

 

はやく入りたいよ〜。

 

 

ご祈祷のお経はテンポが速くてリズミカルなので、始まると子供の体が自然に動き始めます。踊り念仏ならぬ「踊り題目」とでも言いますか…。まぁそれも悪くないです。大人でもなんとなく体でリズムを刻みたくなる感じなんですから。ちなみに私は心の中で、ノリノリでリズムを刻んでます。笑

 

子供はまずお経の声に反応します。はじめ少しびっくりして、やがてクスクスコソコソ。そのうちに、今度はカチカチ!ポクポク!と始まるわけです。こちらはもちろん大真面目にお勤めしているのですが、本能的に体が動いてしまう子供の姿が目に入り、ついつい笑ってしまいます。きっと仏様も笑って見てくれているでしょう。

 

踊って、手を合わせて、今年の水遊びの安全を心から祈りました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

終わってしばらく園庭をブラブラしていると、男の子が近づいてきました。

 

 

「園長先生と同じやつだよ!」

 

ご祈祷に使うカチカチ鳴らす道具のことですね。ナーイス!(^0^)

 

 

2歳の子達は先生からうさぎの優しいなぜ方を伝授されてます。

 

 

技!(4歳)

 

 

技!(4歳)

 

 

この鉄棒は、実はブランコと深い関係があります。保育園ではブランコの乗り方を自由にしています。立ち漕ぎ、二人乗り、飛び降りなど、できる子は何をやってもいいのです。でも、そこにはやはり危険が伴います。筋力、体のバランス、技術などが揃わないと大きな事故につながります。そこで子供達には園で独自に作ったテスト(体力・筋力テスト)を課しています。テストに合格した子は好きな乗り方(漕ぎ方)をしてよいというシステムです。そのテストの項目の一つがこの「豚の丸焼き」なのです。冗談のような、大真面目な話。現場の職員と体操指導の先生とが、子供の状況を踏まえて知恵を出し合って考案したものです。だから子供は豚の丸焼きを練習しているんです。もちろん楽しみながら、遊びながらです。上の写真の右の子は何とこの状態で100秒!「頭に血が上るから、もうやめてくれ〜。」と、思わずこちらが叫んでしまいました。

 

 

技。(年長)

 

 

なに作ってるのかな〜。(^^)

 

 

 

 

4歳の色遊び。子供の自由な感性で描かれたものです。とてもきれい。

 

 

これから梅雨に入っていきます。晴れればプールもありますが、室内遊びも増えるでしょう。雨も太陽も友達にして、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

保存

保存

保存

このページのトップへ