保育園日記

お泊まり保育3(完)

[平成29年10月27日]

お店やさんごっこの後半、2・3歳もお店にやってきて…。お金のない3歳はみんなで歌を歌います。優しい年長さんは、拍手と一緒に笑顔で品物をプレゼント。素敵な光景でした。

 

そうこうしているうちに、4歳(右)の弁当屋がオープン。

 

今度は年長(左)が物色します。弁当選びも真剣です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

午後に入ると夕食の支度。

 

 

 

炒めたり、切ったり、煮込んだり。手際よく作業を進めていきます。

 

 

そして、待ちに待ったディナータイム!子供達手作りのシチューごはんが、美味しすぎます。

 

 

一時上がっていた雨がまた強くなってきたので、焚き火はテラスで。

 

 

&、部屋でキャンドル。

 

 

ここは草津か指宿か。ベテラン湯もみ娘の歌声とともに一応露天風呂風!(ブルーシートが若干情緒に欠けますが。)

 

湯加減は最高、みんなぽっかぽかです。(お陰でよく眠れたようです。)ちなみに私もしばらく足湯しましたが、本当に体が温まって気持ちが良い!

 

 

そんなこんなで、長い1日が終わりました。

 

運動会に続いて雨に降られてしまい、今回予定していた戸外の活動は全て室内に変更しました。それでもみんな生き生きと嬉しそうにお店の準備をし、お客さんをお迎えし、真剣な表情で商売に精を出しました。この日までじっくりと話し合いを重ね、時間をかけて制作や準備を進めてきたお店やさんです。子供達はとても満足した様子で活動を終えました。

 

お店にしろ、調理にしろ、その他の準備や作業にしろ、とにかく何でも手際よく落ち着いて作業を進める年長児。子供達の成長を改めてしみじみと感じることができました。翌朝は7時から本堂で朝のお勤めをして、午前中ゆっくり遊んでお昼を食べて降園となりました。

 

最後に改めて、子供達が作った商品(一部)をご紹介します。

 

コリントゲーム(ビー玉転がしゲーム)

 

 

葉っぱのマグネット

 

 

木の実の動物

 

 

サッカーゲーム(松ぼっくりのサッカーボールを、どんぐりスティックで転がしながらシュートします。天然芝(緑の紙)のMFJスタジアム!(子供達の完全オリジナルです。素晴らしい!)

 

 

くぬぎコマ。よく回ります。

 

 

 

食べ物屋さんのお菓子

 

 

押し花の飾り物

 

 

落ち葉の飾り物。これもステキ!

 

 

カップケーキ

 

 

柿のヘタのコマや椿の実もありました。

 

どれもみんな子供達が自由に制作したもの達です。1泊2日、素敵な秋のお店やさん&お泊まり保育の報告でした。

 

みんな保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ