保育園日記

消防訓練

[平成29年11月10日]

真っ青な秋空に真っ赤な消防車が映えます。昨日、石神井消防署のご協力をいただいて消防訓練を行いました。

 

 

火事です、給食室から出火。園庭や室内で遊んでいた子供達は、頭と口を守りながら一ヶ所に集合。人数の確認をすると子供が一人足りません。どうやら建物内に一人取り残されているようです。

 

 

消防隊が耐火服を着装して登場。取り残された女の子を無事救出してくれました。

 

 

ふと園庭を振り返ると、まさに避難の瞬間で時が止まっています。

 

 

職員が消火器の訓練をして、

 

 

消防隊の放水訓練を見学。

 

 

消防車をじっくりと見せてもらい、

 

 

なんと運転席にも!

 

 

そして、誰よりも嬉しそうな人。(^^)

 

ある年長の男の子は、4人の消防士さんとそれぞれ握手をして、その後もしばらくずっと満足そうにニコニコしていました。火事は怖いですし、消防車や消防隊が活躍する場面なんて無いのが一番なわけですが、かっこいい消防車や消防士さんはやっぱり子供達の憧れです。石神井消防署の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

訓練が終わると、そのまま遊びが続いていきました。

 

 

築山をストライダーで駆け下りて、ケヤキをぐるっと回ってまた築山へ。周遊コースが自然に出来上がってきています。

 

 

ゴリラも生息中。

 

保存

保存

保存

保存

このページのトップへ