保育園日記

なかよし音楽会

[平成30年1月29日]

1月18日(木)、保谷のこもれびホールにて恒例の「なかよし音楽会」が行われました。石神井台のしらふじ幼稚園、清瀬しらうめ幼稚園、妙福寺保育園の3園合同での鼓笛の発表会です。

 

 

 

園長の私が風邪による発熱で体調不良でしたので子供達に申し訳なかったのですが、うちの演奏だけはなんとか頑張って聞きに行くことができました。素晴らしかったです。

 

毎年のことですが、同じ鼓笛といっても3園それぞれ本当に個性が違って面白いです。妙福寺保育園は人数が少なく小規模ゆえに、編成がシンプルで歯切れの良い演奏が持ち味です。いわゆる本当の「鼓笛隊」で、全ての楽器を子供が背負っていますので演奏しながら行進することもできます。今回は3園中3番目という順番でしたので、子供達は他園の演奏をじっくり見ながら待つという状況のなかでかなり緊張が高まってしまったようですが、3曲最後までしっかりと演奏し切りました。胸にジーンとくる立派な演奏でした!

 

 

今回は幕間の余興も妙福寺保育園が担当しました。定番の着ぐるみショーです。(^^;)

 

 

子供達、ノリノリで楽しんでいました。

 

このような発表の機会をいただけて幸せです。子供達にも保護者の皆様にも、そして担任や職員達にもきっと素晴らしい経験になったと思います。この発表会は今年で40回。40年続くって本当にすごいことです…。ご縁と歴史に感謝です。

 

デイキャンプ大会

[平成30年1月29日]

1月21日(日)、昨年のうめ組(現1年生)の園庭デイキャンプ大会が行われました。22家族、総勢60名が大集合。寒さを心配しましたが当日はまるで春のように暖かくなり、みんな上着を1枚2枚と脱いで過ごすほどでした。(でもこの翌日から前代未聞級の大雪…。苦笑)

 

 

慣れ親しんだ園庭で、久しぶりの友達とのびのび遊ぶ1年生男子。

 

 

それそれそれ〜、と親子で遊ぶあたたかな風景。

 

 

テニスコーチパパによる、プチ・テニスレッスンも開催。

 

 

みんな日向に陣取って、さながらピクニック。

 

 

 

 

各々個性的なバーベキューを展開。

 

 

ダッチオーブン持参のファミリーも。ローストチキンが素晴らしい!(写真がありません…)

 

 

私も負けじとmyダッチオーブンで…、

 

 

焼きリンゴ! 絶品す。(^^)

 

 

職員も主任特製キムチチゲ&園長自家製サングリアでのんびりしちゃってます。

 

 

和やかなランチタイム

 

 

 

焼き芋をして、

 

 

 

大縄跳びをして、楽しく過ごしました!

 

 

園庭デイキャンプ(バーベキュー)は初めての企画です。今回卒園児のお父さん2名が幹事になって色々準備を進めてくださいました。私自身が以前からこういうのをやりたいなぁと考えていたので、今回実現できてとてもよかったです。幹事さん、ありがとうございました。

 

妙福寺は園庭が広いので公園のように自由に遊ぶことができますし、こうして保護者と子どもと職員が自由に交流し、一緒にお酒を飲み語り合えるなんて素晴らしいですね。本当は在園児家族みんなで大バーベキュー大会とかをやりたいのですが、流石に100家族とかって無理かな…。

 

このような交流イベントをこれからも続けていけたらなと思っています。保護者の皆様、例えばクラス単位で企画してみてはいかがでしょう?お好きな方、いつでもお気軽に園長にご相談ください。いやいやこちらからお願いしちゃうかもしれません!(^o^)

 

このページのトップへ