保育園日記

焼き芋

[平成30年2月10日]

このところずっと寒い日が続いていました。

 

 

園庭にはこんな感じで雪が残り続け、毎朝凍っています。寺の境内では凍結による蛇口や水道管の破損が次々に発生し、現時点でトータル5ヶ所壊れて修理しました(涙)。毎日のように境内を歩いて凍結破損の点検をして回っています…。まだ2月の半ばですからこれからも油断できません。

 

 

年長が山のところでワラワラと何かを拾っています。

 

 

これでした。霜柱。大きいなー!

 

 

ガリガリの氷の上を走るのも、ひとつの遊びではありますね。ここはもう大分ぬかるんでおりますが。

 

 

そんな状況の中で、焼き芋です。(8日に行いました。)

 

 

とってもいい感じ。

 

 

「あまい!」「うん、やっぱりおいしいなぁ。」などと友達同士でつぶやき合いながら、

 

 

みんな夢中で頬張ってます。

 

 

 

こちらはギュウギュウ詰めで楽しく語らいながら食べていましたよ。お芋ホクホク、心もホクホクです。

 

落ち葉を掃き集めて気軽に焼き芋ができる時代ではなくなってしまいましたが、園庭では比較的気軽にできます。敷地内には落ち葉や枯れ枝も豊富にありますし。大切な「教育活動」ですからね。保育園の子ども達はしあわせです。

 

このページのトップへ