保育園日記

干し芋の、その後

[平成30年3月7日]

4歳の「干し芋」、今日また更に遊びが発展していました。

 

 

テラスを歩いている時に「園長先生〜!」と呼ばれたので近づいて見てみると、子供達が粘土をいじっています。

 

 

何かと思ったらこれ、干し芋じゃないですか。すごい!(@o@)

 

 

みんな夢中で作業中

 

 

そばには「やきいもたいかい」の絵本。

 

 

しばらくして男子2人が外へ出てきました。葉っぱを集めています。彼らが選んでいるのはバンペイユの落ち葉とマツの枯葉。

 

 

なにやっているの?と聞くと「干し芋を焼くのに本当の火が使えないから、葉っぱを集めて火にするんだよ。」と。なるほど…。

 

 

その後また部屋を覗くと、集めてきた葉っぱを使ってヤンヤヤンヤと議論をしながら作業が続いています。

 

 

あー、このイメージだったのですね!素晴らしい!

 

 

そして、すごーく美味しそうな干し芋が出来上がりました。

 

 

その後もずーっと遊びが続いていきました。

 

 

「もう、子供達の間で干し芋が大ブームなんです。」と担任が笑いながら報告してくれました。とっても豊かな遊びと学びの時間です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

その4歳児達が植えたチューリップの球根が芽を出しました。

 

もうすぐあたたかな春です。卒園・進級・入園の頃にきっときれいな花が咲くでしょう。

 

このページのトップへ