保育園日記

最終リハ

[平成30年3月10日]

 

昨日、卒園式の最終リハーサルを行いました。

 

毎年近隣小学校の校長先生方をご来賓にお迎えして、祖師堂にて厳かに行われる卒園式。この卒園式は園児だけのものではありません。お父さんお母さん方にとっても一つの大きな節目です。お仕事とのやりくりにご苦労されながら送り迎えを続けた5年間の保育園生活を、親としても卒業するわけです。親子それぞれにとって、大切な大切な門出の式典だと思います。

 

昨日は、本番で献花や謝辞などを担当してくださるお父さんお母さんにもご参加いただいて、しっかりと動きの確認を行いました。私はリハーサルにも関わらず、代表のお父さんが読んでくださった温かな謝辞に思わず涙がポロリ。あぶない、あぶない…。夕方子供から「園長先生、なんで泣いてたの?」と指摘されてしまいました。(^^;;

 

卒園式まで、あとちょうど一週間です。

 

このページのトップへ