保育園日記

入学式の日

[平成30年4月9日]

4月6日は近隣の小学校の入学式でした。昼頃、正装した親子が続々と境内に集まって来ます。どの子もみんな誇らしげな表情です。背中にはそれぞれにカラフルなランドセル。

 

毎年この時期、小学校の入学式が終わるとそのまま親子連れで保育園に立ち寄って、報告がてら立派なランドセル姿を見せに来てくれる方が多いのですが、今年は特に多い気がします。どうやら皆で連絡を取り合って園で待ち合わせをしていたようです。みんな揃うまでの間、しばし大撮影大会。

 

「なんか、もう既にちょっと懐かしい感があるよね。」

 

保護者の会話からそんな言葉が聞こえてきました。少し寂しいような、でも嬉しいような不思議な気持ちになります。4月に入ってまだ数日ですが、子供達はすでに学童に通っていたりして新しい生活が始まっています。親子共々新しい扉をあけて、次のステージを歩き始めているわけです。私たちは、未来を向いて園を巣立っていく親子を見送る立場。妙福寺が、子供達にとってもお父さんお母さんたちにとっても、大切なふるさとのような保育園であったらいいなと思います。

 

 

嬉しそうにランドセルの説明をしてくれます。おめかしの服装もおしゃれですが、ランドセルも最近は本当におしゃれ。女の子は特に嬉しいでしょうね。そして横のベルトの部分に目をやると、さりげなく妙福寺の赤いお守りが……。グッときちゃいます。(^^)

 

 

子供達の、そして親子の未来が明るく幸せなものであることを心から祈ります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

肝心の保育園のほうはまだ何も記事を書いていませんが…、新入園児を迎え賑やかにスタートしています!(^0^)

 

このページのトップへ