保育園日記

ムクゲ

[平成30年6月23日]

真っ白くてきれいなムクゲの花が咲き始めています。

 

 

次々と咲くので遠慮なく摘み取って遊びに使えちゃう、とっても素敵な花木です。

 

 

一つ摘んで4歳の男の子に手渡すと、そっと匂いを嗅いで嬉しそうに言いました。

「あ、いい匂いがしてきた!」

 

そばで見ていた女の子が近づいてきて私に教えてくれます。

「その花ね、お水入れて潰すとネバネバしてくるよ。」

 

すると、男の子もにっこり笑顔ですかさず付け足します。

「納豆みたいにね!」

 

 

……いい会話です。子供の遊びが充実している証拠ですね。

 

 

見てよし、摘んで飾ってよし、嗅いでよし。潰してよし。

 

ムクゲのヌルヌルは言わば天然のスライムです。最初のうち気持ち悪がる子もいますが、慣れるとこれが結構病みつきになるんです。(^^)

 

このページのトップへ