保育園日記

監視係

[平成30年6月26日]

今日の園庭はうだるような暑さ。こうなると楽しみはプールです。

 

 

ムム、よく見るとプールの奥にまた例の人影が…。

 

 

こんな日に必ずプールサイドに現れる有閑マダム。

 

いや失礼、レディーでした…。

 

いや、マダムとかレディーとか関係ないですからっ!と横からツッコミが入ります。(by ハニー)笑

 

ハイ、失礼しました。こちらは皆さんお馴染みのプール監視係です。園ではプール遊びの時には必ずこのように監視係を置いています。他園でどのようにしているか分かりませんが、うちの監視係は活動に入らず、このようにひたすら静かに子供達を見守ることになっています。プールはすごく楽しいけれど、すごく怖い場所でもあります。監視係は子供の安全を守る大事な大事な存在です。小学校からスイミングに通い、高校大学の7年間ずっと水球部だった私(園長)の結論です。

 

監視係が少しでも過ごしやすいように(?)既製の監視台の購入を検討しているのですが、ちょうどよい高さのものが無くて、結局今のところこんな場所に座ることになり、とにかくここは日差しがすごくて暑いので、座る人にはこんな風に素敵な傘が用意されており、結果、だれでも有閑〇〇な感じになるわけです。(^^)

 

 

監視係にそっと見守られながら、ヘンなところに宝石を並べる二人。夢中です。子供ってほんと素敵な遊びを見つけます。

 

 

賑やかで楽しい時間が流れていきました。

 

 

今年の水遊びが、最後まで楽しくそして安全でありますように!

 

このページのトップへ