保育園日記

プール監視台

[平成30年9月27日]

ジャーン!

 

完成しました。プール監視台、特注サイズ(高さが低い)。って、もう今年のプール遊びはとっくに終わっちゃったじゃないですか!というツッコミは無しです。特注ですからね。時間が掛かかるのは承知の上です。来年慌てないために今のうちに準備ですね。

 

 

あら、よく見えるわ♪ と、嬉しそう。座り心地もなかなかです。

 

もうあの姿が見られなくなってしまうのはちょっと寂しいです。笑)でも、これでまた夏のプール遊びの安心材料が一つできました。よかったよかった。(^^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

26日、年に一度の防犯訓練を行いました。園内に不審な人物が侵入したことを想定し、発見、通報、対応、子供の避難などについて訓練します。不審者の行動とその対応に関するシナリオは一切ありません。すごくリアルな訓練で、毎回結構な揉み合い(?)になり、私はものすごーく怖い思いをさせられています。でも毎年繰り返しているとなんとなくコツみたいなものも分かってくるというか、相手の行動や言動を予測をして慌てずに対応できるようになる気がしますから、訓練は大切だなと感じます。

 

訓練の後は子供達と一緒にお巡りさんのお話を聞いて終わりです。石神井警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

このページのトップへ