保育園日記

蜘蛛の巣

[平成30年9月19日]

3歳クラスの林。

 

ある女の子が私のところに近づいて来て、あちらの方を指さして言いました。

 

「見てごらん。あそこに蜘蛛いるよ。」

 

 

本当です。ジョロウグモの巣。木漏れ日の中で糸がキラキラと光っています。きれいだな。

 

風に揺れる蜘蛛の巣に必死でピントを合わせながら写真を撮っていると、一度離れていったその子がまた何やら面白いものを持って帰って来ました。

 

 

「見えた。」と。

 

えー、園長先生にも見せて!と、早速覗かせてもらいました。本当に見えましたよ。嬉しいな!こうやって望遠鏡で見てみると、クモがすごくクローズアップされて見えてくるから不思議です。

 

 

嬉しそうな表情。

 

 

子どもの感性のみずみずしさを感じる、可愛くて幸せなひと時でした。

 

このページのトップへ