保育園日記

おいなり山公園

[令和1年5月23日]

春の遠足です。

 

「今日これから行くところは『おいなり山公園』です。◯でしょうか、×でしょうか。」これは行きのバスの中で担任が出したクイズ。「違うよ!それじゃ食べ物になっちゃうよ!」と子供達は大笑い。

 

ということで、

 

 

今年の遠足は、稲荷山公園です!

 

 

エゴノキの白い花の絨毯

 

 

花の白にヘビイチゴの赤。映えます。

 

 

カバサーファー

 

 

キリンガールズ

 

 

それー!

 

 

見て、三角があった! と。

 

 

シロツメクサも

 

 

暖かな時間をくれます。

 

 

切り株のそばで何やら話し込んでいると思ったら、

 

 

ギョギョギョ〜!やっぱりシロアリ(成虫)の大群。こちらではまさに今日が旅立ちの日だったようです。

 

 

木陰で、

 

 

お弁当タイム。

 

 

だるまさんが

 

 

ころんだっ!

 

 

「これ面白い!」んだそうです。

 

 

見て、ここ歩けるよ! と。

 

 

ジオラマや

 

 

昔のお家にも興味津々。

 

 

 

 

年長の担任曰く「自分は最強の晴れ女」。へー!(^^)  確かに前日の土砂降りから打って変わって青空と白い雲。風もなく、暑くもなく寒くもなく最高の遠足日和になっちゃいました。手作りのフリスビー片手に広い原っぱで思い切り体を動かして遊び、探検バッグを肩から下げては草花や虫を夢中で採取。感性が豊か。のびのびいきいき。自然が大好きな妙福寺の子供達です。

 

よく考えてみると、なんだか普段とあまり変わらないような…?笑)

 

でも、これがいいんです!

 

このページのトップへ