保育園日記

春バナナ

[令和1年5月28日]

プールのそばのカツラの木の下でなにやら夢中になっている3歳児。

 

 

拾っていたのは、

 

 

これでした。春バナナ!

 

そうです。これは去年の秋、まさにこの子たちが初めて見つけた保育園のバナナ(カツラの実)。季節が変わり、今かわいいグリーンバナナが収穫できるようになりました。

 

 

バナナ、バナナ。と、呪文のようにつぶやています…。

 

 

だいぶ集めましたね。(^^)

 

 

その向こうでは、料理の鉄人が腕を振るっています。

 

 

でも今日のレシピには

 

 

バナナは入っていないようです。

 

 

さらにその向こうで4歳がお風呂?に入っていました…。バスクリン入れ過ぎじゃないでしょうか?笑)

 

 

キャッキャと歓声が響きます。

 

 

砂地の模様もきれい。

 

 

黙々と、

 

 

自分の足に塗り付け中。

 

 

年長の田植えの準備も着々です。

 

 

田んぼの土から掘り出された稲の根っこ。

 

 

大切な遊び相手です。

 

 

丸太も、

 

 

三輪車+二輪トロッコも。

 

 

それぞれが好きな場所で思う存分。子供の遊びは自由自在、縦横無尽です!

 

このページのトップへ