保育園日記

しずくちゃん

[令和1年6月19日]

 

 

 

 

 

この葉っぱはどうかな…?

 

スポイトで水を一滴垂らすとコロンと丸いボールのようになる葉っぱもあれば、ベチャッと広がってしまう葉っぱもあります。この遊びは、子供達が園庭や境内をブラついて水を弾く葉っぱを探し回ることから始まりました。水を弾くのって意外と無いんです。だから見つけた時は嬉しい。そして見つけた葉っぱ(木)の場所を記録して、みんなで水を弾く葉っぱマップを作りました。

 

ちなみに最初の写真はイチョウです。園庭に落ちていたものを子供が拾い、水を弾くことを発見。大人も知りませんでした。最後の写真はカツラ。こちらはしずくちゃん遊びの定番です。安定の弾きっぷり。ハスやサトイモの葉があれば最高でしたが、なくても探せばそれもまた楽し。

 

虫眼鏡で覗くと、まるで宝石!

このページのトップへ