保育園日記

サンダルそうめん

[令和1年6月14日]

4歳の子たちが樋に水を流して遊んでいます。

 

 

流れの勢いを確かめたり、ジャボジャボという音に耳を澄ませたり

 

 

流水の感触を味わったり

 

 

そのうち、葉っぱや枝などを運んできて流し始めましたよ。

 

 

砂も

 

 

水に運ばれて

 

 

美しくサラサラと流れていきます。

 

子供達の中でだんだんと遊びが発展し盛り上がってきました。

 

細い木の枝を流しては「本物の流しそうめんみたい!」と喜んだりしています。

 

と、ある子が言い出しました。「サンダル流そうよ。」

 

すると、いろんなところからサンダルが集まってきました。

 

 

「サンダルそうめんだ!」と大喜びです。

 

でも、ちょっとサンダルが大き過ぎるみたい。カップの水ではチョロチョロ過ぎてサンダルが浮かず、うまく流れません。「あれ…? う〜ん…。」と子供達自身で試行錯誤が始まったのですが、そうこうしているうちにお給食の時間が迫ってきました…。

 

 

この続きを夕方にでもできるといいなぁ。

 

 

水がいっぱい入って重たくなったジョウロは一人では運べません。一人の子が困っていると別の子が「一緒にやろう。」と声をかけ、自然に協力体制が生まれます。素敵な4歳さんです。

 

今月の4歳は「水の性質を知る」というテーマで様々な遊びが展開されています。

 

 

このページのトップへ