保育園日記

ジュース

[令和1年7月9日]

テラス前で年長女子が声をかけてきました。「園長先生見て、ジュース作ってんの。」

 

 

「これとこれはね、ソーダだよ。」

 

どうもソーダとソーダじゃないのがあるみたいです。とにかくカラフル。まるでフルーツの匂いがしてきそうなおいしそうなジュースです。

 

 

白いつぼみを指差して「このお花知ってるよ。夏のお花でしょ?」

 

 

「ヌルヌルになるんだよ。」

 

そうです、これはムクゲの花。夏の間、年長のテラス前で次々と白い花を咲かせます。そしてその花を擦り潰すとヌルヌルネバネバになって、天然のスライムになるんです。

 

 

4歳のテラスでは、何やらバケツに絵の具。

 

 

お部屋に運んで、

 

 

スタンピングですか。

 

 

色々な形を試しています。

 

 

と思いきや、ダイナミックに混色が始まりました。

 

 

色の魔術師。

 

どうなるのかな〜。(^^)

 

このページのトップへ